
日々思うことと仕事についてのあれこれ

思うことをかいていこうかと。

雑記

こんばんは。silverfoxです。本日は少し暖かい日でした。明日も同じような感じなのでしょうか。冬本番という感じではないですね。

 

ポイントが貯まるという理由で、夏以降特にカードで支払うことが多かったのですが、毎月支払額が目に見えて増えていき、これはイカンと思い、最近は現金払いへシフトし、Open Office の表計算ソフトで支払い金額をメモるようにしています。

 

すると、けっこう無駄遣いしてるのがわかります。毎日ペットボトルとかおやつ買ったりしてて積もると金額的には小さくないし、使い方にしてもあまり計画性がないし・・・いずれも頭ではわかっていることですが、それが目に見える形で示されるので、消費行動にブレーキがかかる(もしくはタイミングを遅らせる)ようになりました。

 

直近では、お酒でしょうか。頻度は低いものの、数千円のワインやら日本酒やらは以前ならあまり迷わず購入していましたが、購入を見送っています。お金のかかる趣味があるわけではなし(強いて言えば、服が好きという程度)、それくらいいいじゃないかという心の声もあるんですが、医療費で突発的に支出があったりするし、一定額を貯蓄することを考えると、あんま贅沢できないなぁといったところ。

 

次のステップはある程度の支出の計画性をたてることと、少し投資をしてみること。支出の計画を立てると、行動が制限されていると感じる反面、枠内で楽しむ工夫ができるようになるかも、という期待が少しあります。いや、楽しめるようにならないとあまり意味がないのですが・・投資を考えた理由は、小額ならお金を泳がせておいてもいいんじゃないか、と思うようになったから。ジムやめたし、その一部程度なら問題ないっしょ。