読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々思うことと仕事についてのあれこれ

思うことをかいていこうかと。

日記

こんばんは。silverfoxです。

 

今日も朝から仕事。冬は寒くて朝起きるのがつらいので、出社時間が遅めなのは助かる。PCをカチャカチャ。裏方事務管理部門なので効率第一主義。カチャカチャ。

 

ほんでさっさと定時あがりです。残業?いたしません!的な雰囲気で仕事を機会のごとく片付けていくと、一日中PCのメールソフト(デッドライン基準で急ぎの場合はメッセンジャー)で業務上の会話をすることになるんですが、トータルでみた場合に圧倒的に時間短縮になるんですね。相手の時間をとらないし、自分のペースも乱されないことが理由です。直接話して、相手の回答やデータの検索を待つ無駄な待ち時間も発生しませんしね。もちろん内線したり直接話すこともありますが、自分の場合は目安としてメールのやり取りが三回以上になりそうな時や、入り組んだ説明をする必要がある場合でしょうか・・・。あとは、メールは基本的に即レスです。

 

これね、やると本当に時間短縮なんですよ。

でもね、これやると、仕事が本当につまらんのですよ。事務仕事(しかもガチガチに管理されている)なんでもともと味気ないんですけど、水分も奪われてパッサパサです。安い基本給は毎年少しずつあがっていはいますが、残業しないから残業代はつかないしボーナスも横ばいで家賃補助等の福利厚生ゼロなので年収はこの仕事始めて(6年!)横ばい。モチベーションがあがらない。多少なりとも上昇したのは時間給ですが、慰めになりませんねぇ。

経営者は「利益を最大限所員に還元している」としゃぁしゃぁと言うんですが、決算書類も非公開で、普段は「根拠を示せ」という社風なのにこういうのは立場が逆転すれば示す必要がないのか・・・あぁ、いかん!殺意がわいてくる。他にもいろいろあるのですが、愚痴めいたことは夜に書いちゃいかんですな。

 

で、会社でて、気分転換に地下鉄一駅分あるいて、ほんで帰宅。

古着屋で購入した服をクリーニングに出しにいって、昨日の残り物に野菜を追加でぶっこんで今夜の晩ご飯にして、洗濯をして、風呂につかってという一日でした。

 

明日は木曜日、つまり実質週末。だって、金曜日って次の日が土曜日だから、土日休みの仕事してる場合は、金曜日ってあってないようなものじゃないですか。ということで、明日もちゃっちゃと頑張りましょう。

 

それではおやすみなさい。