
日々思うことと仕事についてのあれこれ

思うことをかいていこうかと。

雑記

こんばんは。silverfoxです。本日は少し暖かい日でした。明日も同じような感じなのでしょうか。冬本番という感じではないですね。

 

ポイントが貯まるという理由で、夏以降特にカードで支払うことが多かったのですが、毎月支払額が目に見えて増えていき、これはイカンと思い、最近は現金払いへシフトし、Open Office の表計算ソフトで支払い金額をメモるようにしています。

 

すると、けっこう無駄遣いしてるのがわかります。毎日ペットボトルとかおやつ買ったりしてて積もると金額的には小さくないし、使い方にしてもあまり計画性がないし・・・いずれも頭ではわかっていることですが、それが目に見える形で示されるので、消費行動にブレーキがかかる(もしくはタイミングを遅らせる)ようになりました。

 

直近では、お酒でしょうか。頻度は低いものの、数千円のワインやら日本酒やらは以前ならあまり迷わず購入していましたが、購入を見送っています。お金のかかる趣味があるわけではなし(強いて言えば、服が好きという程度)、それくらいいいじゃないかという心の声もあるんですが、医療費で突発的に支出があったりするし、一定額を貯蓄することを考えると、あんま贅沢できないなぁといったところ。

 

次のステップはある程度の支出の計画性をたてることと、少し投資をしてみること。支出の計画を立てると、行動が制限されていると感じる反面、枠内で楽しむ工夫ができるようになるかも、という期待が少しあります。いや、楽しめるようにならないとあまり意味がないのですが・・投資を考えた理由は、小額ならお金を泳がせておいてもいいんじゃないか、と思うようになったから。ジムやめたし、その一部程度なら問題ないっしょ。

雑記

こんばんは。silverfoxです。

今日は少し暖かかったです。

仕事が休みだったので、所用をすませ表計算ソフトで医療費控除のためにデータをうちこんだりしていました。

 

スペイン語を勉強していたのですが、勘を取り戻すべく、el paisというスペインの新聞のネット記事の一部を翻訳してみました。

原文の単語数は少ないのに、すんげー時間かかりますねぇ・・・

ドイツのテロについての記事(の一部)です。力つきて、途中までです。

 

次はもうちょい多くて楽しい記事を翻訳できればと。

 

現地メディアの報道によると、ドイツ警察は12名が死亡した月曜日のベルリンでのテロ襲撃の犯人の捜索範囲を拡大し、犯人はチュニジア人男性に絞り込まれたとのことです。警察筋がロイター通信に伝えたところによれば、捜査班がドイツ国内での永住許可証をトラックの運転席で発見しましたが、犯人はドイツ国内に住所を得ていません。あるドイツ日刊紙は、テロに用いられたトラックの運転席下で21歳のチュニジア人男性の名前が記された一時在留許可証を捜査班が見つけた、と報じています。この日刊紙では、手配中のチュニジア人男性は"Ahmed A,"と報じられていますが、警察当局はさらに別の3人の名前でも捜索しています。

こんばんみ。silverfoxです。

 

本日も仕事して、帰りに百貨店ぶらついて、書店で本を購入し、コンビニで漫画を立ち読みし、スーパーに帰り、ネットで買い物し、風呂に入る。

 

単調!変化を持たせるには…

事務系サラリーマンである以上は日々の行動パターンというか時間的な枠組みある程度決まるのは仕方がない。なので、一つの行動の中身を変えるしかない。

 

さて、明日も仕事。ねよねよ。

 

おやすみなさい。

日記

こんばんは。silverfoxです。

 

今日も朝から仕事。冬は寒くて朝起きるのがつらいので、出社時間が遅めなのは助かる。PCをカチャカチャ。裏方事務管理部門なので効率第一主義。カチャカチャ。

 

ほんでさっさと定時あがりです。残業?いたしません!的な雰囲気で仕事を機会のごとく片付けていくと、一日中PCのメールソフト(デッドライン基準で急ぎの場合はメッセンジャー)で業務上の会話をすることになるんですが、トータルでみた場合に圧倒的に時間短縮になるんですね。相手の時間をとらないし、自分のペースも乱されないことが理由です。直接話して、相手の回答やデータの検索を待つ無駄な待ち時間も発生しませんしね。もちろん内線したり直接話すこともありますが、自分の場合は目安としてメールのやり取りが三回以上になりそうな時や、入り組んだ説明をする必要がある場合でしょうか・・・。あとは、メールは基本的に即レスです。

 

これね、やると本当に時間短縮なんですよ。

でもね、これやると、仕事が本当につまらんのですよ。事務仕事(しかもガチガチに管理されている)なんでもともと味気ないんですけど、水分も奪われてパッサパサです。安い基本給は毎年少しずつあがっていはいますが、残業しないから残業代はつかないしボーナスも横ばいで家賃補助等の福利厚生ゼロなので年収はこの仕事始めて(6年!)横ばい。モチベーションがあがらない。多少なりとも上昇したのは時間給ですが、慰めになりませんねぇ。

経営者は「利益を最大限所員に還元している」としゃぁしゃぁと言うんですが、決算書類も非公開で、普段は「根拠を示せ」という社風なのにこういうのは立場が逆転すれば示す必要がないのか・・・あぁ、いかん!殺意がわいてくる。他にもいろいろあるのですが、愚痴めいたことは夜に書いちゃいかんですな。

 

で、会社でて、気分転換に地下鉄一駅分あるいて、ほんで帰宅。

古着屋で購入した服をクリーニングに出しにいって、昨日の残り物に野菜を追加でぶっこんで今夜の晩ご飯にして、洗濯をして、風呂につかってという一日でした。

 

明日は木曜日、つまり実質週末。だって、金曜日って次の日が土曜日だから、土日休みの仕事してる場合は、金曜日ってあってないようなものじゃないですか。ということで、明日もちゃっちゃと頑張りましょう。

 

それではおやすみなさい。

日記

こんばんみ。silverfoxです。

 

今日も仕事へ行きPCをカチャカチャし、同僚と昼ご飯をたべ、午後からまたキーボードたたき書類やらデータをそろえる、という一日。

 

仕事を終えて帰宅途中にある百貨店でウィンドウショッピングをしながら気分転換をしてアパートについてシチューを作り、ラジオを聞きつつスマホ片手にご飯を食べる。

で、洗濯機をまわし、相方とラインのやり取りをしながら、週末に時間がとれてかけられなかったアイロンがけ(しないと明日からのシャツがない!)。これから乾いた洗濯物をたたまにゃならん。

 

別の同僚と昼休みに少し話してたのだが、ボーナス出たらやめるようなことを。

なんだかなぁ・・・

中途入社が9割を占める組織で、彼は俺より後の入社。自分にひきつけてみて考えると、俺も入社して6年以上経つんだけど、転職を考えちゃうよね。いろいろ不満があるけど、それを直接ぶつけることもできずかといってそれをカバーできるだけの給料や福利厚生、社風ではないってことにつきるような気がする。なめられてるなってのが俺の感じるところで、あんまり書くと気がめいるから今日はここまで。

 

それではおやすみなさい。

日記

こんばんは。silverfoxです。寝る前にカチャカチャ。

 

今日は仕事へ行く。

帰りにジャンプを立ち読みする。

帰宅してうどんをたべる。

スマホのポイントについてあれこれ調べる。

 

しかしあポイントプログラム、何だってあんなごちゃごちゃしてるんだ??複雑にするくらいなら不透明に高い使用料をシンプルに下げてくれと思うのは自分だけではないはず。

 

あとは、無造作にものを詰め込んでいたキッチンの引き戸の中を、100均のボックスで整理してすっきり。

 

ほんでもって、この前友達と飲んだとき「本当の自分」とは何ぞやという話題が出たなぁと思い出した。

日記

こんばんは。silverfoxです。

 

今日は一日雨でしたが、朝から買い物へ。

少し早いですが、両親と姪へのクリスマスプレゼントをゲットしに行きました。例年ぎりぎりになりバタバタするので、ショッピングモールのお買い得期間てこともあり歩き回りながらなんとかかんとか無事購入できました。

 

姪にはリカちゃん人形と着せ替え用の服、母にはセーター、父には靴下を。リカちゃん人形が一番高くつきました・・・。妹と相方へのプレゼントは未定ですが、妹には姿勢矯正の座椅子的なものにしようかどうか、相方には靴を贈ろうかどうか悩んでいます。高いし。

 

今日は他にも、本と、姪っ子用の迷路ノートシリーズ(知育教育的なやつ)とパズル、自分用の下着も買いました。妹にはおそらく塾に行かせる経済的余裕も出ることはないだろうし、かといってさほど教育熱心ではない(むしろ無関心の部類)なので、自分は絵本やこういったものをちょくちょく差し入れています。どのように実を結ぶかはわかりませんが、暇なときに広げてるようなので、無駄にはなってないのかな?

 

あ、そうだ。スーツの量販店でビジネスシューズも一足買いました。割引やら何やらで五千円もオフになることがわかっていたので、こちらも今日の外出のメインでした。二足を交互に履いているのですが、一足の内革がめくれてきたのでここいらで新調しておこうと思ったんです。一年〜一年半で一万円前後のシューズを一足履き潰すくらいのペースです。手入れは苦にならないので、見た目も高級感あるし、リーガルシューズかスコッチグレインのベーシックラインに切り替えようかなぁ。